タイ・バンコク都訪問団の皆さんが見学に訪れました 【2023.8/24】
タイ・バンコク都の訪問団の皆さんが、工芸品マネジメントの現状視察として来校されました。
8月24日にバンコク都のカジット事務次官ほか合計13人が訪問し、博多織について説明を受けた後、研修施設を見学しました。
タイは、「タイシルク」が代表的な工芸品として知られており、同じ絹織物である「博多織」と共通項があります。
カレッジ3階の工房では様々な種類の手機について説明を受けました。
また、体験用の織機にもチャレンジしていただきました。
福岡県とバンコク都は、2021年に友好提携締結15周年を迎えました。
今回の来日・訪問を通じて、両県都のさらなる友好関係の強化を図っていくということです。
ご来訪、ありがとうございました。
【関連HP:訪問団について】
福岡県・バンコク都友好提携15周年記念バンコク都訪問団が福岡県を訪問しました
https://www.pref.fukuoka.lg.jp/site/chiji-top/anniversary-fukuoka-bangkok20230823.html
博多織デベロップメントカレッジでは、施設見学を受け付けております。
ご希望の際は申込用紙をお送りしますので、お問合せ下さい。
NPO法人博多織デベロップメントカレッジ
2023年10月24日掲載
【関連記事】