自由民主党金沢市議員会の皆さんが見学に訪れました 【2023.10/24】
石川県金沢市の自由民主党金沢市議員会の皆さんが、博多織産地の現状視察として来校されました。
石川県には、輪島塗、山中漆器、九谷焼、加賀友禅などの国指定伝統的工芸品が10品目と、県指定などその他の指定伝統的工芸品が26品目あります。
(参考HPリンク)
・金沢の伝統産業/金沢市公式ホームページ
https://www4.city.kanazawa.lg.jp/soshikikarasagasu/kurafutoseisakusuishinka/gyomuannai/3/6542.html
・金沢駅 伝統的工芸品探訪
https://www.pref.ishikawa.jp/shink/kanazawaeki/index.html
10月24日の午後に合計14人が訪問し、博多織について説明を受けた後、研修生の手織作業を見学しました。
献上柄をはじめとした様々な種類の帯を製織しているジャカード織機が並ぶカレッジ3階の工房へ。
織機の上に設置されているジャカードの音や振動を体感していただきました。
また、献上柄を織るジャカード機では、経糸を制御する「紋紙(もんがみ)」の仕組みや修繕方法などについて、研修生へ熱心に質問していました。
さらに、意匠データを電子制御で読み込ませる「ダイレクトジャカード」の織機では、「総浮(そううけ)」や「三重経(さんじゅうだて)」、「佐賀錦」の帯の製織作業を目の当たりにしました。
そして、様々な設備を見た上で、体験用の織機で実際に手織にチャレンジ。
経糸を上下に広げるために力強く足で踏む動作や、緯糸を打ち込む際の腕の動きなど、織る動作の一つ一つを体感していただきました。
視察後、「加賀友禅等の伝統工芸を持つ金沢でも、この学校の取組みを参考にしたい」等のご意見・ご感想を頂戴しました。
ご来訪、ありがとうございました。
博多織デベロップメントカレッジでは、施設見学を受け付けております。
ご希望の際は申込用紙をお送りしますので、お問合せ下さい。
NPO法人博多織デベロップメントカレッジ
2023年10月26日掲載
【関連記事】